【具体なお仕事の流れ】
①まずは相続人と面談をします。
→簡易財産評価及び法定相続人の確認を行い、実際に相続税申告の必要があるかどうかを確認いたします。
※相続税申告が不要の相談料はいただいておりません。
②相続人の方に資料の準備をお願いします。
→被相続人についてお伺いをし、必要な書類の準備をお願いします。
③仮の財産及び債務の状況を把握し、概算の相続税額を試算します。
→納税資金の準備も必要になる可能性があるため、仮の段階での試算額を提示させていただきます。
④財産評価の精度を高めるため、実地調査などの実施
→必要に応じて不動産鑑定士などの士業との連携を図ります。
⑤財産目録などの提示
→遺産分割に必要な財産目録などを提示させていただきます。
※相続人だけでは分割が困難な場合には弁護士などとの連携を図ります。
⑥遺産分割協議書の作成及び相続税申告書の完成
→不動産登記その他必要なものがあれば司法書士との連携を図ります。