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決算対策及び決算申告業務

事前前の決算対策業務について

毎月1回訪問し、毎月試算表を説明させていただいている中ではありますが、決算については特別なところですのでおおよそ決算月の2か月前くらい前(3月決算法人であればおおよそ1月訪問時)、事前にどの程度の利益が出る見込みなのか、その利益に対してどの程度の納税が見込まれるかを会話を通じて予測させていただきます。

また、その後の売上見込みや経費の見込みを事前にお伝えいただければより一層予測の精度が増します。

決算月の2か月くらい前に決算対策を行う理由としては、決算月を経過した後では間に合わないことがあるためです。

なるべく事前にお話しを伺いながら双方納得のいく決算に近づける作業となります。

決算申告業務について

事前対策を行ったものの答え合わせが決算申告業務となります。
1年間の取引を再度確認し、税務上会計処理上の問題が無いかの確認を入念に行います。

決算申告はお客様にとって一区切りの大事なものです。
お客様の必要に応じて決算報告会の開催もお手伝いさせていただきます。

最後に決算申告の資料を基に次年度の予算作成のお手伝いもさせていただきます。
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